2012年3月29日木曜日

Contortionとは何か?我々にも可能なのか?|気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~まといのブログ


書籍は紹介していますが、今回必須な情報に関しては、Google先生が今は便利ですので、基本的には書籍ではなく、

contortion,
contortionist

などで画像検索したり、

シルク・ドゥ・ソレイユ
中国雑技団

で画像検索すると良いと思います。

さて、本題です。

我々はこれまで、バレリーナや新体操選手の柔らかさ(柔軟性)を目指してきました。

しかし、身体デザインコーチ養成スクールでは、一歩先へ進みます。

第1講のテーマはcontortionでした。グニャグニャな身体です。

まあ中国雑技団並の柔らかさ、もしくはシルク・ドゥ・ソレイユの柔らかさということです。

Y字やI字バランスや前後開脚でも亜脱臼だとか靭帯が伸びているとかゴチャゴチャ言う医師の先生方なら、contortionは奇形か破壊� �為か異常なのでしょう。
もちろんきわめて彼らは正常です(医師ではなく、contortionistがです)。むしろ足が上がらない人々が解剖学的に異常かもしれないというのが身体デザインコーチ養成スクールの初日のテーマでした。

2012年3月28日水曜日

不正なソフトウェアによる被害を防止する方法 - AdWords ヘルプ


Google は、インターネットがすべてのユーザーにとって安全で不正のないものとなることを願っていますが、オンラインの犯罪者やハッカーが悪意を持って活動していることは、現実問題として否定できません。こういった活動の一つが、不正なソフトウェアの配布です。被害を防ぐには、不正なソフトウェアとその感染経路、そして感染を防ぐ方法について学ぶことが有効です。

不正なソフトウェアとは

「不正なソフトウェア」とは、パソコンに悪影響を与えることを目的とするあらゆるソフトウェアを指します。不正なソフトウェアは、パソコンから情報を盗んだり、パソコンのパフォーマンスを徐々に低下させるほか、本人の知らないうちにメール アカウントから偽装メールを送信することもあります。以下に、不正ソフトウェアとして一般的なものの例を挙げます。

  • ウィルス: 自身をコピーしてパソコンに感染する、有害なコンピュータ プログラム。
  • ワーム: ネットワークを介して他のコンピューターに自身のコピーを送り込む、悪意のあるコンピュータ プログラム。
  • スパイウェア: 本人の了解を得ずにユーザーの情報を収拾する、不正なソフトウェア。
  • アドウェア: パソコン上で自動的に広告の再生、表示、ダウンロードを行うソフトウェア。
  • トロイの木馬: 有用なアプリケーションを装い、インストールされるとパソコンに害を与えたり、情報を盗んだりする、破壊的なプログラム。

不正なソフトウェアの感染経路

不正なソフトウェアは、さまざまな経路からパソコンに侵入します。一般的な例としては、次のようなものがあります。

2012年3月26日月曜日

偏屈おやじホホホ日記:Optimus 200P


Optimus 200P

Optimus 200Pです。
残念ながら、タンクの背面側には王冠マークは有りませんがシビルディフェンスモノなんでしょうか?。

今回は、ちゃんと紹介したくて、分解の工程を最初から最後まですべて上げていきます。
画像ばかりの記事になりますが、興味のある方はお付き合いください。

これ、我が家に来た状態のまま。
ほとんど磨いていない状態です。
結構くすんでますね。

フレームとベイルが外れないようになっています。
これ以上、ネジが回りません。

まずは、トップフードを外します。
簡単です。

インナーチムニーを外します。
今回はマントルにコールマンのものを使っているのでこのまま使えるようにちょっと気を付けて外しています。
不思議と、コールマンのマントルって強いんですよねえ。

200は、インナーチムニーの外側が切り欠きになっているので、横にしたときに転がらなくていいですね。

つぎは、ホヤを外します。

 

ホヤは、optimusロゴが入っているけど、オリジナルではなさそう・・・。
ゴシックロゴが入っているものが、当時ものという感じですけど、どうなんでしょうねえ。

ここのネジを外すと、上部と下部を解体することができます。
アルコールカップとセンターボトムプレートとフレームがタンクから外せます。

そうそう、こういうこと用にちょっと大きめのドライバーを持っています。
なぜか、マイナスなんですよねえ。
ケロシンランタンやストーブをいじっている限りでは、プラスの大きなものって使わないですねえ。

アルコールカップ 撤去!

センターボトムプレート 撤去!

フレーム 撤去!

ここは、なんていうんだろう。
結構、しっかりと締めあげてあったので、外すのが怖かったわあ。
inchネジなのかな?手持ちのレンチが合わなくて、モンキーを使いました。
もっと大きなモンキーが欲しいところです。

燃料タンクキャップと、燃料ノブが干渉します。
燃料タンクキャップを外せば問題ないです。
整備時に、タンク内圧がかかっていないようにする処置だとすれば全く問題無しですね。

この手のランタンには鉛パッキンが使われています。
とりあえず、問題なさそうですね。

タンクに刺さっているものを外していきます。
まずは、ポンプ。
皮カップがいいよねえ。

燃料ゲージも簡単に外せます。

燃料ゲージの心臓部。
ふ~ん コルクをフロートに使っているんですねえ。
コルクのサイズが絶妙で、ゲージ部分の開口部ぴったりの大きさでした。

チェックバルブは、問題なし!

2012年3月24日土曜日

かなりの飛行機恐怖症どうしたらいい? - 海外旅行(全般) - 教えて!goo


壊れたらどうしようというのだったら、自動車でも同じです。
この間変な音がして、運転中に壊れて分解したらどうしようと思いました。

私は飛行機嫌いではないんですが、
いつも不思議なのは、どうして飛行機嫌いの人達は、上空で揺れるのを怖がるのだろう、ということなんです。
そう言ったら、足の下には何も無いからだと言われたことがありますが。